So-net無料ブログ作成
検索選択

「最後」と「最期」 [独り戦記]

いつも日記とかブログで「最後」と「最期」の使い分けがわからなかった。

「最後」は字のとおり「最も後ろ」・・・・で、「最後」。なるほど。

で、「最期」ってのは、人生とか命の終わりに使うそうだ。かなり限定的というか使用する幅が少ないみたい。

でも、「最後」より「最期」・・・・・これ、文章にしてるからわかるけど、口ではどう説明するのかね・・・・?まあ、「最期」のほうが何となく深い意味があるような気がしていたので、よく使っていた。

「最期の一本」・・・・また禁煙の噺!

これ、どう思う?

自分では間違って使っていないような気がするのだけど?

ホント命賭けて、禁煙・・・・・のつもりが、だめだな。

でも、「最期」の意味を知ってから、この禁煙は成功するような気がするというか、成功させようと最期に誓うのであった。ホントに自分が最期にならないように・・・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。