So-net無料ブログ作成
検索選択

アルバムレビュー~プリンス中毒~ [プリンス]

  前回「プリンス音楽イージーリスニングには向かない....」みたいなことを書いた。いや別にいいンですよ。運転しながら聴いても良し。本を読みながら聴くのも良し。女とヤリながら....これは最高かもしれない。もっともスピーカに向かって正座してじっくり聴くシチュエーションなんてあまりないだろうけど....ネ。 でも、聞き込むほどになっていくのがプリンスなんだよあなァ。

 そんな「ちょいとプリンスを聞いてみるか」....というEASYな気持ちで聴くことを許さないアルバムがこれ。

Lovesexy

Lovesexy

 まず、このジャケット。「花は助平だ。」という言葉もあるようで、ここで拒絶反応がでる人達がいることは確か。プリンス本人曰く『再生』を表現してるンだとか....。

 そして、CDトラックが1曲....つまり選曲や「この曲飛ばそッ!」みたいなことが許されない。当時はCDが一般的になり、LP盤が店頭から姿を消し始めた頃。レコードを傷つけないように磨いたりして、アルバムを1枚1枚大事にしてた時代が終わり、音楽をCDで気軽にそして大量に消費する時代の始まり....プリンスは何かそんな時代に対する警告だ。数年後の所属レコード会社との確執もそんなところから来てたような気がする。

 演奏が始まる....最初は「?ッ!」て感じ。

 『PURPLE RAIN』以降、新作を発表するたびに実験的というか、冒険的にというか、イノベーションを続け、プリンスファンをある意味で「裏切り」続けてきた。今作では「遂にここまできたか!」というのが、当時最初に聴いたときの印象。曲も歌詞も難解....歌詞はLOVESEXYツアーのパンフレットを見たら、なんとなく理解できた。spookyelctoricとprinceの戦いを通して、『BLACK ALUBM』騒動時のプリンスの葛藤を描いている....ホントかネ?

 でも買った頃はプリンスを信じて、聴きこみました....やはり、またプリンスの罠に掛かってしまった。聴く度に新しい発見があり、聴く度によくなっていく....麻薬みたいだ。

 そう。プリンスは麻薬だ。

 最初受け入れ難いが、一度でも興味を持って打てば....

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

deacon_blue

☆ この絵柄だけで笑いが取れる。これ見てキモとか言ってる様ではダメですよね。でも実際買えなかった(自爆)!
by deacon_blue (2007-02-22 22:23) 

lotus

deacon_blue さんへ いつもコメントありがとうございます。たしかにこのジャケットはお勧めできませんよね。
でも僕はジャケットアートもアルバムの1部だと思っていたので、当時は大きいLP盤も併せて買っちゃいました。
そう考えると、ダウンロードで曲を買う時代って、寂しいですね。
by lotus (2007-02-23 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。